〒063-0802
札幌市西区二十四軒2条6丁目3-28 サンフラワー24 1階

090-9759-6628

完全予約制

患者様の声

診療カレンダーはこちら

CLOSE×

外反母趾の痛みと、X脚を治してもらいました。

私は幼い頃から外反母趾で、特に社会人になりヒールやパンプスなどを履くようになってから、更に悪化しました。

「このまま放置すると、もっと酷くなるかもしれない」と思い、病院にかかろうと考えたのですが、手術を行ってリハビリを暫く続けても、元に戻る人も一定数いると耳にしたことがあり、断念しました。

何か別の方法がないものかと探している中で、こちらのホームページを見つけました。

決め手は“歩き方”を見直すことにより、外反母趾の改善を目指すという方針と、初回に時間をしっかりかけて下さった所です。

まず先生はヒアリングと足のデーターをとり、体重の乗せ方や、地面との設置などを画像で表示し、歩行の様子を動画で撮影して確認しつつ、丁寧に説明して下さいました。

ずっとしてきた歩き方が、実は悪化の原因で、ほぼ足の指が地面についていないことや、ペタペタと筋肉を使わないで歩いていることに衝撃を受けました。

先生はいつも気になったことを質問すると、気さくに答えて下さるので、X脚の悩みをお話しした時には「これ一日に少しずつでいいからやってみて!」と教わったストレッチを行ってみた所、今まで付かなかった両足がその場で付き、思わず叫んでしまいました。

通い始めは練習中も日常でも痛みを伴っていましたが、外反母趾の痛みも徐々に無くなっていき、2・3か月経つ頃には完全に痛みは無くなりました。

また気持ち的にも変化があり、周囲の方の足元を注視するようになったり、歩くのが楽しくなり、少しアクティブになりました。

基礎から歩行の練習まで、先生が声掛けと実演を交えながら、その人に合わせて進めて下さるのは、とても安心できますよ。

一度お電話されてみては、いかがでしょうか。